いろいろ考えさせられた。

今日の日記は若干暗いです(苦笑
でもなんか、書いておきたい。忘れたくないことだから。





木曜日に担任から悲しいお知らせがあって。
学校の2年生の女の人が亡くなったという事を伝えられました。
でも学科が違うから関わりがなくて正直『そぉなんや…』って
その学科の1年に聞いたら誰かよくしらん、不慮の事故でと話してはって
実感も沸かず、そんなに悲しみにくれることもなかったんです。


でも今日、実習先の先生が言ってたんだけど
飛び降り自殺をしはったみたいなんです。
もぉ、書いてる時点でめっちゃ苦しいんだけども
先日のスポフェスでは戦った相手で廊下であったら『お疲れ様です』て言葉交わしてて
恋人さんと婚約もしてはったみたいなんです。


それなのになんでいきなり。
先生から聞いた瞬間、なんか自分を後ろからみてるような感覚になった。
よくわかんないけど『自殺』ってのがどういう意味か分からなくなったんです。ビックリしすぎて。
今まで実感わかなかったけどそれ聞いた瞬間泣きそうになった。


きっとめっちゃ怖かったんじゃないかと思う
めっちゃ悩んでめっちゃ苦しかったんやと思う
その人がどんな人か知らないし、自分は何も出来ないけど
でも。どーして!って。


誰か助けてあげること、できんかったんやろか。
守ってあげれる人、おらんかったんやろか。


悲しいより悔しい気持ちがする。
姉歯建築士さんの奥さんと同じように*1


死にたくなるような気持ちは自分には分からないけど
どんなに辛くても死んじゃなにもならへんやん。
死ぬことより生きることの方が辛いって言うけど、でも絶対アカンって。
なんか上手いこと言えんけど。

この事実は絶対忘れないでおこうと思う。


命について、自殺ということについてめっちゃ考えさせられました。
自分ひとりの力で死を考えてる人を立ち直らせることは出来んと思うけど
でもなにか、少しでも役に立てるのであれば。
悩みを真剣に聞いてあげるとか、わからんくても自分の意見を言うとか
プラスになるかなんてわからんけど、なにもしないよりはマシ。




自分の気付かない間に自分はたくさんの人に支えられてる。
この場を借りてありがとう。


今自分がこの世界に生きてるっていうのは、奇跡のようなものかもしれない。
そう感じてしまいました。

*1:mixiで書いたことがある